Blog

甘いもの「乳糖」

2021-10-03

赤ちゃんが大好きなお母さんのおっぱいには「乳糖」と呼ばれている甘さを感じる糖分が含まれているのだそうです。

皆さんも母乳や粉ミルクを飲んだ記憶がある方がいらっしゃる方は、あぁあの甘さは乳糖だったのかぁと懐かしく思い出される方もいらっしゃるかもしれませんが、このような記憶がない方にとっても、お母さんの「お乳」はほのかに「甘いもの」といったようなイメージをもたれている方も少なくないかもしれません。

幼い子どもたちにとって、「甘いもの」イコール「むし歯」とお考えのお母さんお父さんもいらっしゃるようですが、母乳に含まれている糖分のように、糖類は一定量、私たちにとっては大切な栄養源となりますので「甘いもの」やお食事を召し上がったのちには、「歯みがき」や定期的な歯科検診を行うことでも歯の健康を守っていきましょう。